###welcome.gif
ラフィアへのお問い合わせ・続き
2013.02.27 Wednesday 13:26
すみません。
どうやら字数制限でブログが切れてしまったようです。
花もこんなコト、初めてです。(苦笑)^^;

では、続きをUPします。
消えてしもたので書き直し、ですね。(泣)
初めて読んでくれはる方は、1つ前のからでお願いします。 <(_ _)>




さて、最後にM・Mさまからのご質問、
「イシイクラフトさんのページも拝見しました
未ざらしというのはお値段少し安いのですが編みにくいのでしょうか
カラーバリエーションのあるものはお値段なりにならしてあって編みやすいとか・・・?」
にお答えさせて戴きます。

まず、カラーは晒しもすべてした上で、
さらに染めをした、というコトです。
そして花は自分でも染めをしますし、あちこちのカラーラフィアも見ましたが
こんなに美しいカラーラフィアは世界中どこを探してもありません。



別にイシイクラフトさんに義理があるとか、
お歳暮に何かもろたんやろ、とか
そんなコトは一切ございません。^^;

とにかくイシイクラフトさんのラフィア刺繍は芸術です。
アメリカディズニーでは赤だけでも数百種類もあるそうですが
そこまでナイにしろ、すごい豊富なバリエーションです。
それらがあの素晴らしい刺繍芸術を生むんですね。

ちなみに染めもハンドメイド。
一度買うた色が途中でなくなって買い足しても
前と色が違う、ということはよくあるそうです。
ですからカラーラフィアを買われる際には多目の方がいいですよ。

ご自分でラフィアに自信を持たれて、
カラーにも挑戦したいと思いはったら、おススメします。^^



そしてイシイクラフトさんの「未晒し」と「晒し」の違い。
これはホンマに難しいんです。
まずは並べた写真です。



左が未晒し、右が晒し、です。
見ただけではほとんど差がありません。
イシイクラフトのRieさんも
「未晒しのまんまで編んでるひともいっぱいいるよー」と言うてはりました。



左2つの束が未晒し、右のほどいたものが晒し済み、です。
やっぱりわからないですね。
品によっては未晒しのほうが白い場合も。
それだけイシイクラフトさんのラフィアの質は高いんです。



両方ほどいて、葉先のほうまで見て、やっと少し違うな、と思いました。
未晒しのほうがやはり汚れている感じがします。
というか、晒し済みがキレイなんです。

手ざわりの違いで、若干ですが
晒し済みのほうがパリッとして艶があって
そしてしなやかなカンジがしました。
でもどちらにしろ未晒しのままでも使えそうです。

一応花は現在晒している最中でスが。

またご報告しますね♪



実は4年前に編んだこの帽子を
もう一度編み直してみたいなあと思っていたんです。





編みだしてまた気分が変わるかもしれませんが(笑)
とにかく今晒しているラフィアをデニムにムラ染めして
今年の帽子を編むつもりです。


それまでもう少し。
今日は息子クンが夜、お風呂に入る時まで。
晒しておきます。^^




普段はレビュー以外、このブログへのコメントはあまりお受けしておりませんが
このページにはコメントへお寄せ頂いたらお応えしていきたいと思っています。
みなさまのラフィアへのご興味を共有できる場として
よろしければご活用ください。^^



【 追記 】
晒したラフィアを干している画像をUPし忘れていました。
一昨年干した時の画像です。



晴れた日ならこの時期でも1日2日で乾燥します。
そうしたら取り込んで、
できるだけ陽の当らない、風通しの良いところで保管してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしければ踏んでやってください <(_ _)>  
0
    Comment
    2013/02/28 10:00 AM posted by: M.M
    企業秘密のようなこんな詳しい説明をしてくださり
    親切な方だなって感謝しております
    続編にわたってありがとうございました!(^^)!
    しかも実験付きの写真付き!驚きました
    文章を読んでせっかく使い続けるならイシイクラフトさんのラフィア編みたいな〜!
    という気持ちになりました
    あまりお金もかけれないしせっかくこんな丁寧に晒し方ものせてくださったのでまずはイシイクラフトさんの
    未ざらしを購入して晒して編んでみようかと思います 本物を見てみたくなったので・・・
    カラーも実物見てみたい
    ラフィアの継ぎ方はたしかブログにのせていらっしゃったような

    あとわいた疑問は
    晒し水はどのくらい水道からだしたらよいのか
    晒した後のラフィアの脱水はどうするのかということ
    編みなおしが何年でも効くのか

    すみません何度も気持ちが向いたときで良いので教えてくださいよろしくお願いします
    2013/02/28 11:19 AM posted by: 花
    M.Mさま、
    無理を言うてこちらに書いてもろてすみません。
    M.Mさまの質問はとてもシンプルで
    本当に誰もが知りたい内容を
    上手にお言葉で表現してくれてはるから、です。
    できる限り1人でも多くの方と共有したいと思いました。
    企業秘密なんてとんでもナイです。(笑)
    ラフィアの伝道師をRieさんから仰せつかっております。^^
    「あなたは〜ラフィアを〜知ってはりますかあ〜?」(古っ)

    ラフィア編みができそうかどうかを確かめるには
    ホームセンターのラフィアで充分やと思います。
    でもイシイクラフトさんのラフィアはやはり扱いやすいです。
    むしろイシイクラフトさんのラフィアを扱えなかったら
    他のではムリやと言うてもエエと思います。

    送料は当店と同じ重量制+代引き払いのみ、手数料370円ですので初めは少量からでもお試しのつもりでされたらええと思います。
    ちなみに幅広の大人用帽子で約150g前後(目安)くらいです。

    イシイクラフトさんのラフィアは全て結んで繋いで「ラフィア玉」を作って毛糸玉状態にしてから編みはります。
    でも花は「編みくるみ」と呼んでいますが、まったく結ばないで、1本1本編みながら繋いでいます。
    両方とも方法はfacebookのMam&Dadページにある動画でご覧いただけます。
    このブログもそうですが世界中で見れるので、接続を日本とタイ国のみに限定設定しているMam&Dadページに大切な内容は保管しています。
    もしあそこから流出が確認されたらスグに閉鎖するつもりです。
    その2つの編み方のお好きな方をご利用ください♪^^

    ◇晒す際の水ですが、
    たっぷりにこしたことはありません。(笑)
    でも水道料金をケチって花はチョロチョロにしてます。(大笑)
    でもあんまりケチり過ぎると、1度されたらわかると思いますが
    泡のようなアク?も出てきます。
    ある程度水が入る方と逆側から水が流れ出るように
    調節してみてください。
    ◇脱水はしないでください。
    そのままバケツなどでベランダへ運んで
    水がしたたるままにブラ下げてください。
    これからは温かい時は虫も湧いて出ますので
    ムシコ●ーズなどで防ぐのもオススメします。
    ◇編み直しは何度でもできます。
    エコ●ンダリアはボロボロになってムリですが(笑)
    ラフィアは縦にはものすごく強い素材です。
    ただ何年も経った品をほどいたことはナイんですが。
    年数を経れば経るほど色も落ち着いて深みが出て
    大切に使えば使うほど革のように味が出てきます。
    ラフィアはそんな素材です。^^

    またいつでも何でも何度でも
    こちらのページにご質問をお寄せください。
    気がついたらスグにお返事させていただきます。
    花の知っている限りでは出し惜しみはしません。^^

    他の方でもOKですよ〜♪^^b

    このページだけは特別解放です。^^
    2013/05/11 5:54 PM posted by: ロミ
    花さん

    初めまして。
    夏用の帽子を編みたいと思い、ネットでいろいろ調べていたらこちらのページにたどりつきました。
    かぎ針編み自体まだまだ初心者で、エコアンダリヤでバッグを作ったりレースモチーフを作ったりしたくらいです。

    今回もエコアンダリヤで編むつもりでいたのですが、本など見ているうちに、ラフィアってナニ?どう違うの?となり、花さんのこの丁寧かつ超大作なページを読んで、もうすっかりラフィアを使う気マンマンになってしまいました。

    私が作ろうと思っているのは中折れ帽なのですが、ラフィアもスチームアイロンでクセづけできるものでしょうか?
    それと、テクノロート使った方がいいと思いますか?
    2013/05/11 6:18 PM posted by: 花
    ロミさんへ

    こんにちは♪
    ようこそ花の超大作ブログへ(笑)お越しくださいました。
    花も始めた時は細編みすら忘れてましたよ〜。^^

    レースができるなんてスゴイやないですか。
    花なんて今でも細編みと長編みだけ、ですん。(((爆)))
    いきなり中折れ帽ってのもまたスゴイ!

    ご質問のラフィアもスチームアイロンで
    クセづけできるか?について。
    このアドレスをコピペして、
    PC左上のURL欄に貼り付けて移動してみてください。
    http://www.youtube.com/watch?v=AppwJnb-1_Y

    ご安心を。
    YouTubeのページです。
    そして、そこの動画に答えがありますよん♪

    それと。
    ラフィアにはテクノロートは一切必要ありません。^^b
    またわからない点があれば
    どんどんお気軽にお寄せくださいねっ♪
    2013/05/11 6:21 PM posted by: 花
    あら?
    このコメント欄、リンクが自動で貼れるのね。
    初めて知りました〜。
    なんせセコセコブログやモンで^^;
    本文にはリンクが自動で貼れないんでスよ〜。
    いっつもHTML文法で苦労して貼ってたんでスが。(笑)
    そのままクリックしてご覧ください♪^^
    2013/05/12 12:52 AM posted by: ロミ
    花さん

    早速のご返答、ありがとうございますっ!
    なるほど、やっぱりスチームでいけるんですね!
    ちょっとお買い物などに出かけた時にでも、ヘレンさんのお帽子さわってハリ感や堅さなどをチェックしてこようと思います。

    いきなりの中折れ帽…わたしいつも無謀なんです(笑)
    ただ、布と違って編み物はほどいてやり直しがきくので、行き当たりばったりなわたしの性格にはいいのかも。

    作るのが楽しみになってきました!(^ ^)
    帽子はベーシックなベージュで作りますが、色のキレイなバッグも欲しいので、色選びに悩みそう〜(ー ー;)
    2013/05/12 2:02 PM posted by: 花
    ロミさんへ

    こんにちは♪
    お返事が遅くなってすみません。
    無謀、何よりです♪(笑)

    望みは高く果てしなく。(一休さんか?)
    行き当たりばったりも花と同じですん。
    その場で頭抱えても、
    また何とか知恵も出てくるってモンです。
    みんな悩んで大きくなるんですよー。(岡本太郎か?・笑)

    もしイシイクラフトさんでご購入されるなら手づくりですので
    その都度色が変わる可能性が大です。
    花もいつもちょっと余裕を持って購入してまス。

    それとナチュラルは幅広でスが
    カラーはやはり何時間も熱を加えて染めますので
    ナチュラルの半分ほどの幅になってます。
    グラム数販売ですから量的にはお得ですが。

    いっぱいいっぱい悩んで楽しんでくださいねっ♪^^b
    できあがったら見せて欲しいなあ〜。
    また何でもこちらに質問してくだサイ。
    ラフィア仲間への協力は惜しみませんよ〜。

    花にわかる限りは何でもお応えさせてもらいますっ♪
    2014/04/06 9:45 AM posted by: クラフト男子
    始めまして。DIYに興味があるけど帽子や編み物って縁がなかったんです。でも、帽子に一万も払うなら自分で作れるようになりたいなとおもって探してたらこちらに辿り着きました。男の子のお子さんの写真いい感じなんで、男でもかぶれるじゃんと勇気を貰いまして^_^、さっそくトライしてみます。ま、編み物習うのに時間必要だけど。詳しい説明ありがたく楽しかったです!
    2014/04/06 9:58 AM posted by: 花
    クラフト男子さま、おはようございます。^^
    嬉しいなぁー、殿方にコメントいただけるなんて。
    こんな拙いブログでもお役に立てたと伺ってめっちゃ嬉しいです。

    これからラフィアの季節ですしね。
    帽子に女性も男性もナイですよね。
    ラフィアは帽子には最適の素材やと思います。

    編み物なんて細編みできればOK♪ですから。
    ぜひチャレンジしてみてください。
    もし良かったらできあがったお品のお写真でも見せていただけたら
    めっちゃ喜びますのでよろしくお願いしますっ♪

    わからないコトあったら何でもご質問くださいねー。(^^)/゛
    2014/06/04 5:32 PM posted by: marie
    はじめまして
    現在ラフィア "風" の糸で帽子を編んでいるのですが、本物のラフィアで編みたくなり、
    ラフィアのことを検索しているうちにこちらのページにたどりつきました。
    いろいろ詳しく説明してくださっているので、とても参考になりました。

    で、1 つ教えていただきたいことがあります。
    使用量のことです。
    たとえば、ブリムが 10? くらいの帽子を編む場合、ラフィアは何グラムくらい購入すればいいでしょうか。
    (できれば、イシイクラフトさんから糸を購入しようと思っています)

    突然の訪問でずうずうしく質問してもうしわけありませんが、
    使用グラム数の基準を教えていただければ幸いです。
    2014/06/04 6:56 PM posted by: 花
    marieさんへ
    こんばんは。^^
    ご質問のコメントをおおきにです。

    え〜と、編む時のラフィアの太さによってもかわってきますが
    普通花が編んでたのはイシイクラフトさんの幅広ラフィアで
    約半分から1本分の幅でした。
    それでもつば広帽子でも150gくらいで充分編めました。

    ラフィアは好みの幅に裂いて使いますが
    その使う幅や、帽子のブリムの幅などで変わってきます。
    子供用で100g弱、かな。
    大人用でも 足りなくなったら困るので
    念のために150gをオススメします。
    特にカラーラフィアは足りなくなって追加注文したら
    色が違っていることもありますので。
    天然素材を人が染めているのでしゃーないな〜って思っています。

    できたら初めはナチュラルがいいかも、です。
    カラーラフィアは染料で炊いているので
    若干幅も細いからです。
    購入の際は重さですから損はしないですけどね。(笑)


    また何かあれば、花でお答え出来る限りは調べてでもお返事します。
    お返事はしょっちゅう遅くなりますが(苦笑^^;)
    必ずしますので気長に待ってやってくだサイね。

    ガンバってくださいね〜♪(^^)ノシ
    2014/06/04 9:39 PM posted by: marie
    花さま

    さっそくご回答くださり、ありがとうございます!
    こんなに早く見ていただけるとは思わなかったので (おまけに回答もしていただいて)、嬉しい〜^^

    150g ぐらいがいいのですね。
    とてもわかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。
    そうか〜、どのくらいの幅に裂くかによっても、変わるのですね。
    素人の私が上手に裂けるのかとても不安ですが、
    とにかく、今編んでいる "なんちゃって" ラフィア帽が編めたら、本物のラフィアの帽子に挑戦してみようと思います。
    また、質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。
    2014/06/08 4:08 PM posted by: 花
    marieさん、
    お返事遅なってごめんなさいです。
    ラフィアの幅は1本の中でも真ん中と両端はまったく太さが違います。
    それをどう攻略していくかがミソやと思います。(笑)

    外国では真ん中を過ぎて、細めになってきたら
    次のラフィアと合わせて2本で編んだりしているようです。
    初めの部分を多目に折って使う方法もイケますよ。
    色々試してみてくださいね。
    正直、ラフィアで1つ帽子を編んだ後は
    普通糸で編むのがめっちゃ楽に感じます!(笑)
    でもメゲないでくださいねー。^^

    ところで、お願いがあります。
    花「さま」はヤメてください、「さま」は。
    堪忍してくださいーっ(^&#9744;^);;; (大笑)
    2014/06/09 12:21 AM posted by: あう
    花さん、はじめまして。

    私もロミさんと同じような経緯でここにたどり着き、ブログを読んでいろいろと勉強させていただきました。
    私はfacebookをやってないので動画が観れず
    そして編み物は初心者に近いので、的外れかもしれませんが
    質問させてください。


    ラフィアの継ぎ方ですが、私はエコアンダリヤで編んでいるとき
    終わりの糸端と新しく継いだ糸端を
    編み地に一緒に編みくるめていましたが
    ラフィアで編む時も同じ編み方で大丈夫でしょうか。

    なんかそこだけ太くなりそうな気がして…

    動画を観ればすぐわかることだろうに
    こんな質問して申し訳ありません。

    よろしければ教えてください。


    2014/06/09 1:43 PM posted by: 花
    あうさん、こんにちは。^^
    お問い合わせコメントをおおきにです。
    花もラフィアは編みくるんで繋げていますよ。
    イシイクラフトさんは初めに全部ラフィア玉にしてしもてから
    どんどこ毛糸のように編んではるとのことです。

    ラフィア玉にするまでは手間がかかりますが
    それができあがったら毛糸と同じなのであとは楽、ですね。
    編みくるむ方法はその日の気分や手加減でラフィアの幅が
    変わってしまいやすいのが難点です。
    でも仕上がりは編みくるみのほうがボサボサが出ないできれいです。

    ラフィアの幅は両端が細いですから
    編みくるみの時に多目に折って幅を調節したり
    編んでるラフィアが真ん中を過ぎて細くなってきたら
    次のラフィアを加えて・・・という方法もできます。
    上の方へのお答えにも書きましたが。
    外国ではこの方法が主なようです。
    でも細編みにはいいんですが、やはり長編みとかするには
    ラフィア玉を作らないと綺麗にできません。

    その都度色々試して楽しんでください。
    編み物に法律はありませんから。^^
    最も自分が編み易い方法が1番やと思います。

    他にも何でも何度でも(笑)お気軽にお問い合わせくださいね♪(^^)/
    2014/06/09 3:26 PM posted by: あう
    花さん、こんにちは。
    早速の御返答ありがとうございました!

    やはり編みくるむ方がきれいに出来るのですね。
    初心者ながら、せっかくだから綺麗に仕上げ長く使いたいという
    野望がありまして…

    お言葉に甘えて、またまた質問させてください。
    ラフィア玉で編むと結び目はどうなってしまうのでしょうか。
    表地に出てこないように調整するとか…?
    2014/06/09 5:20 PM posted by: 花
    あうさんへ、

    大きい野望、大好きです。(笑)
    編みくるみやからきれいにできる、というワケでもナイですが
    初心者にはきれいに仕上げやすいかな、ってカンジです。
    現にイシイクラフトさんはラフィア玉で
    溜息出るほど綺麗に編んではりますし。

    表に出ないように・・・仰る通りです。
    編み目の中に隠れたらいいんですがなかなか難しいですよ。
    せめて表面に出ないように裏面にくるように編み加減で調節してます。
    細いラフィアをラフィア玉に仕立てて
    松葉編みなんかの帽子も素敵ですね。^^

    細編みなら編みくるみ、
    その他の編み方ならラフィア玉をオススメします♪
    2014/06/10 4:40 PM posted by: あう
    花さん、またまた御丁寧なお返事ありがとうございます。

    うう…やはり表に出ないように調整するんですか(汗)
    模様編みもしてみたいですけど、腕に自信がないので
    まずは細編みで挑戦してみます。

    今年の夏には間に合いそうにないですが、来年の夏を目指して
    私もイシイクラフトさんにラフィアをお願いして
    何か編んでみようと思います。

    本当にありがとうございました。
    ブログ楽しみにしていますね。
    2014/06/12 5:58 PM posted by: 花
    あうさんへ、

    ラフィアは失敗しても何度でも編み直しができますから♪
    どんどん編んで、慣れてくださいね。
    また何かあったらいつでもどうぞ。^^

    できあがったらお写真でも見せていただければ嬉しいですん♪
    2015/05/14 9:11 AM posted by: せとさま (2015/05/12 4:42 PM )
    はじめまして。
    今年、初めてエコアンダリアで帽子を編んだ初心者です。
    あまりに簡単に編めたので、ラフィアで編んでみたいと思い調べていたら、花さんのブログの情報に励まされ、ラフィアを注文してしまいました。

    本に指定されている糸(エコアンダリアだとか、ラフィーだとか)で編み図のとおりに編めばサイズはほぼ一定になるのだと思いますが、ラフィアのように一定の太さでないもので編むと、サイズ調節が難しそうですね。そこはやはり目分量で編まれていますか?
    もしコツがあれば教えていただけると幸いです。

    唐突な書き込みで、大変失礼いたしました。
    これからも記事楽しみにしております。
    2015/05/14 9:11 AM posted by: 花
    せとさま さま、
    こんにちは。^^
    ご質問コメントをありがとうございます。

    ラフィアで最大の難関は『太さを揃える』コトやと思います。
    そのためにイシイクラフトさんでは太いラフィアは裂き、
    細いラフィアは何本か束ねて、結んでいき、
    「ラフィア玉」を作ってからどんどん編んでいきはります。
    ラフィア玉を作るのは一苦労ですが、後が楽ですね。

    花はその都度太さを見て、裂いたり合わせたりしながら
    編みもって1本1本繋げる方法でしています。
    ラフィアは幅も違うし、厚さも違うし、
    ましてや1本の中でも中央は幅広やけど
    両端は細くなって。

    細い部分にきたら次のラフィアと重ねて
    2本で編むのもコツ、です。
    或は細い部分だけ長く折ってみたり。
    その都度、色んな方法で揃えるように考えています。

    エコア●ダリアのように簡単には編めませんが
    比べようもない出来具合と質の良さがお約束できます。^^
    頑張って編んでみてくださいね。

    ラフィアで1つ、帽子を編んだ後に
    毛糸やエコアン●リアで編むと
    めっちゃくちゃ楽に感じまスよぉ〜♪(笑)

    このコメント、新しいブログにも移させていただきますね。^^
    2015/05/14 9:13 AM posted by: 花
    上記ご質問は旧ブログにいただいたご質問を
    転載させていただきました。
    あちらはじきに消えてしまうのでもったいナイですから。^^
    2015/05/19 3:24 PM posted by: せとさま
    こんにちは。
    ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    こちらに記載させていただけばよかったですね、申し訳ありませんでした。

    注文していたラフィアが届き、実物を見るとおっしゃっている意味わかる気がしました♪とっても不ぞろいw

    まずは手にとって実際に使ってみないとですね。がんばってみます。


    2015/05/26 12:14 PM posted by: 花
    せとさま、
    こんにちは。^^
    お返事がめちゃくちゃ遅くなって、すみません。

    わかっていただけました?(笑)
    でもマダガスカルの人達や、今ではあちこちの国の人達が
    これをざくざくと編んではるんですよ。
    私等にもできないハズはありません。^^v

    しばらくは茫然としてしまうかもですが(笑)
    楽しんで挑戦してください。
    ラフィアはとても丈夫な素材です。
    エコア●ダリアのように1回ほどくとボロボロ、
    みたいにはなりませんからご安心を。
    何度でも編み直しできますよぉ〜♪
    またわからないことがあれば何でもお尋ねください。
    できるだけのお返事をさせていただきますからっ^^

    素敵な作品ができますように♪(^^)ノ

    2016/05/03 5:25 PM posted by: utama
    はじめまして。
    花様のおかげでなかなか知ることができなかったラフィア情報を得ることができました。誠にありがとうございます!

    sasawashi、エコアンダリア、麻紐ときて、なんだか物足りず、とうとう我慢できずラフィアに手を出してしまいました。今300g分編み、新たに1kgのラフィアと格闘し始めたところです。ラフィア編み楽しいですね。手はかかりますが、時間をかけて作り上げていく感じがたまらないです。ラフィアは奥が深いですね。このディープな世界にどっぷりはまりたいです。

    今回の1kgでは染めにも挑戦しようとダイロンプレミアムダイを使ってやってみたのですが、なかなか思い通りにいかないのですね。ラフィアの染めの難しさを実感しております。
    特に黒が欲しかったのですが、染まりにくいラフィアはカーキーになってしまいました。やはり自宅染めでは無理なんでしょうか。。。青も難しいような。40℃染がよくないのか。青色ですが、以前ダイロンマルチででもラフィアを少し染めたことがあるのですが、そちらの方が染まりが良かったような気がします。濃い色を染めるのにコツなどございますでしょうか。唐突に申し訳ございません。教室が近ければぜひ参加したいとことです。遠くて残念です。。。
    これからも勉強させていただきます。
    2016/05/03 9:53 PM posted by: 花
    utamaさま、

    こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    2年以上前に書いたこの記事が、ずっとどなたかのお役に立てていると思うと本当に喜んでいます。

    ラフィアの魅力にハマったナカマとしましては(笑)一旦ハマると他の夏糸には戻れませんね。
    かといって、冬の毛糸で編むと、その楽さにまた喜ぶのですが。(笑)
    ラフィアは手ごわいですが、でも編んでいると心が落ち着いてくるのが不思議です。
    心の澱みを地に流してくれるアースのような役目をしてくれる、
    そう聞いた時にはものすごく納得しました。

    しかし300gって簡単に仰いますが、軽く帽子2つ分ですよ。(笑)
    スゴイですね♪ 尊敬します。^^
    1Kgでもきっとutamaさんの手にかかったらスグ作品に仕上がるのでしょうね。

    イシイクラフトさんの染料は企業秘密やそうで、わからないのですが、かなり煮込むようですね。
    でも煮込み過ぎるとラフィアが縮んでしまうし、見極めが難しいところだと思います。
    花は染めるのにはRITを使うてました。
    黒はまだ染められたのですが、悩んだのはグレイです。
    仰るようにカーキのように、緑っぽい色が浮いて出るんですね。
    ラフィアの葉の色が戻ってくるのでしょうか。
    イシイクラフトさんではどうやってあのグレイを出してはるのか、不思議です。

    RITって使用期限ってあるのかな?
    長いコト忙しくって、使わずに残っているのがいっぱいあるんです。
    液体タイプと粉タイプと。
    今度ブログで出してみようかな。
    ご希望の方にお譲りしたら、RITも喜ぶかもしれない。^^

    離れていてもラフィア仲間です。
    花は今は編んでる時間がなくて欲求不満ですが(笑)皆さんのお役に立てるなら、できることはなんでもします。
    たくさんの方に本物のラフィアを知っていただいて、もっとお気軽に楽しんでいただきたいと願っています。
    花にできることなら何でも仰ってくださいね。

    あ、そうそう。
    花『様』だけはご勘弁いただけますか。(大笑)
    めちゃくちゃコソばゆいんです〜(大阪弁かな、コレ?^^;)
    2016/05/03 10:51 PM posted by: utama
    花さん(ではでは「さん」で)
    ありがとうございます!!返信頂いてうれしいです&#12316;!
    本当にそうですね。普通の夏糸にもどれません(笑)
    「心の澱みを地に流してくれるアース」。言い得て妙ですね。
    糸の太さを揃えているとなんとも言えず落ち着いてくるのを感じます。
    あとあの独特の香り。心のヨガみたいな。

    でも初めはラフィアの情報が少なくて苦労しました。
    ラフィア風はたくさんあるのに、なんでラフィアの本はないんだと。
    なんとかラフィアテープとコイリングの本はあるのですが、編みは皆無。。。
    編んでみて納得、糸に合わせるから編み図が作れないですね。
    そんなとき花さんのブログには本当に助けられました。
    花さんのブログがなかったら1kg追加はなかったです(笑)

    300グラム編んだのですが、ひどいものです(汗)
    帽子も編んだのですが、とてもかぶれる代物ではなく、
    編み直してバッグになりました。
    1kg編み終わるころには少しでも上達していたいです。

    なるほど、やはり熱は必要そうですね。
    今回ダイロンで3色染めてみて色がちゃんと出た(とはいっても薄いですが)のは赤だけでした。
    なぜ赤だけは出たのか不思議です。
    ラフィアの繊維が痛むから熱は極力入れない方がいいのかなと思って
    プレミアムダイにしたのですが、
    色が乗らないと意味がないですね。
    イシイクラフトさんにはグレイがあるのですか!
    すごいですね。一度脱色とかしないと無理そうな色ですね。微妙な色は難しそうです。

    Ritお店でみたことあります!
    花さんが使われていたものならお墨付きですね。
    ラフィアの染めの情報は、編みよりさらに少ないので
    みなさん喜ばれると思います(私も!)
    ブログしっかりチェックさせていただきますね^^

    ラフィア仲間に入れていただいてうれしいです!
    これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    2016/05/04 11:55 AM posted by: 花
    utamaさんへ

    『心のヨガ』はいいですねぇ〜^^

    RITだとほとんどの色は出ますよ。
    ただ花は薄めにしか染めたことがナイんです。
    だからしゃぶしゃぶ状態で。(笑)
    多分、時間かけて煮込むと(そんなに高温にはしませんでしたが)濃くなると思うんです。

    はい、次はラフィアの記事を書きますね。
    もう2〜3日お待ちください。
    書きたいコトは山々あれど、時間がナイもんで。^^;スンマソン
    2016/05/04 12:57 PM posted by: utama
    ありがとうございます。あれから近くの手芸屋さんでソメルンという染め粉を買って、鍋で再度チャレンジしてみましたら、ちゃんと染まりました^^良かったです。煮込みのこと教えていただいてありがとうございました。

    読み返したら、しっかりチェックするなんて図々しく、偉そうな書き方して申し訳ありません(汗)見落とさないようにという意味だったのですが、本当にごめんなさい。
    ラフィアの記事、楽しみにしております。お忙しいと存じますので、花さんのペースで。
    ありがとうございました。
    2016/05/06 4:11 PM posted by: 花
    utamaさん、こんにちは。^^

    お待たせしました、
    やっとブログが書けました。
    やたらへたら長いだけで、お役に立てるかどうか、不安。^^;
    こんなんでわかるかー!って時は、何でもお問い合わせください。

    いえいえ、しっかりチェックしてやってくださいね。
    ホンマにコイツσ(^^);はドン臭いですから。
    しょっちゅうドヂこいてはお客さま方に優しいツッコミをいただいて助けていただいています。
    ビシバシに厳しくしてやってください。

    ソメルンってネーミングがエエですねぇ(笑)
    何でもご自分に合うたものが1番です。
    素敵な黒色のラフィアで、素敵な作品ができた時に拝見させていただければ幸いです。^^
    2016/05/08 4:08 PM posted by: utama
    すばらしいブログをありがとうございました!とても勉強になりました。私のようなど素人でもわかるように書いていただいて感謝です!

    手芸屋にRITがなかったので、そこに売っていたソメルンでやってみました。ただ、染められる量がちょっと少なめで。。。RITの方が経済的にもいいように感じます。

    頑張ります&#12316;!!
    2018/04/15 8:51 AM posted by: たぬねこ
    花さん、はじめまして。

    ラフィアの晒し方などを大変分かりやすく丁寧に説明して下さりありがとうございます!はじめてラフィアを購入してみましたが、花さんの解説で不安や疑問を感じずやり遂げることができました。ありがとうございます。

    お陰様で十年ほど前に愛用していたミニバッグにそっくりなバッグを作ることができました。次回は帽子に挑戦してみたいです。

    2018/04/20 11:54 AM posted by: 花
    たぬねこさま、こんにちは^^

    お返事遅くなってすみませーん!
    5年以上も前に書いたブログですが、
    こうしてまたどなたかのお役に立ててるって伺ってホンマに嬉しいです♪
    わざわざありがとうございます!

    忙しさと体調のために長い間ラフィアが編めず、ストレスたまりますが(笑)
    こうして皆さまに本物のラフィアを編んでいただけて
    ブログに書いて良かったぁ〜って喜んでいます。
    めっちゃ長いブログですが読んでくれはっておおきにです(はぁと)

    帽子、もうそろそろ出番の季節ですね。
    ガンバってくださーい(^^)/
    何かあったらまた何でも質問のカキコしてくださいね♪
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    Admin







    お店ものぞいてくださいね♪
    Mam&Dadショップページ
    バナーです^^↓
    01409TOP-blog.jpg 世界の工房から直仕入れの
    ちょっと穴場なお店です♪


    Mam & DadのInstagram
    インスタグラムです
    ※180818Instagram150.jpg


    ネパールは危機的状況です ###blog.jpg



    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで命を買う前に
    今消えようとしている命を
    救ってもらえませんか?
    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中