###welcome.gif
ラフィアへのお問い合わせ
2013.02.27 Wednesday 09:20
昨日このようなお問い合わせを頂きました。

▼Mam & Dad ハンドメイドギフトショップへの≪ショップ≫お問い合わせ

========================
【 お名前 】 ●● ●●●
【 MAIL 】 ●●●●●●●●@gmail.com
【 タイトル 】 商品購入ではなくラフィアの質問なのですがよろしいですか

【 内容 】
こんにちは
今自分と2歳の息子に帽子を今年の夏用に編みたいと考えています
去年は息子だけに和紙素材の糸で編んだのですが今年はきちんとしたものを挑戦したいなとページを検索していたら
mam&dadさんののページにたどりつきました
販売もされているんですね

編み物こどもが産まれて編み始めたのですが初心者には
天然ラフィアはむずかしいですか?
イシイクラフトさんのページも拝見しました
未ざらしというのはお値段少し安いのですが編みにくいのでしょうか
カラーバリエーションのあるものはお値段なりにならしてあって編みやすいとか・・・?
ぺつの販売先で天然ラフィア1キロというのを発見しましたがこういうものを未ざらしというのかしら
また子供にはちくちくするとかあれば教えてください
お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします

==================
送信日時:2013年02月26日 15時02分01秒





実は当店のお問い合わせには最近よくラフィアに関するものを頂きます。
その都度お応えしてきたのですが、
このご質問はそれらをきれいにまとめたような、
そして花もラフィアがわからなくて暗中模索していた頃に
1番知りたかったシンプルなご質問やな、と思ったんです。
そうです・・・







ブログの
ネタや♡




コラーッ! たらーっ コラコラーッ!





冗談はさておいて


お答えするのにも画像などを用いた方がわかりやすいし、
たくさんの方々が漠然とこんな質問を持ってはるんやナイか、
ブログでなら同じような疑問をお持ちの何人かの方に、
一緒に情報を共有できルんやナイか、と思いました。

そしてこの質問をくださったM・Mさまに
頂戴したご質問の文面の使用転載をお願いすると
快くご承諾くださいました。

かなり長い文章になると思いますが
ラフィアにご興味があって、でもまず何をどうしたらよいかわからない、
そんな方のお役に立てればと思い、書きます。ラッキー


大きく分けて3つになると思います。
? ラフィア編みって、初心者・素人にもできるの?
? 子供にも使えるかしら ちくちくしないかしら 素材自体がわからない
? ラフィアってどうやって選んだらいいの?
お値段高い方がいいの?



これらを順番にご説明します。まずは
? ラフィア編みって、初心者・素人にもできるの?

これはどんな手芸でも同じやと思います。
毛糸のように簡単にはいかないでしょうが
籐カゴ、レザークラフト、その他もろもろ
作る人の熱意やと思います。


ちなみにコレは「ラフィアの会」で
かぎ針すら小学校の家庭科でちょこっとやっただけ、という
まったく初心者の方のコースターもどき(笑)です。
編み目はめちゃくちゃになってますが、でもそれなりに丸くなってますよね。
今、毛糸でカゴに挑戦してはります。
上手になりはりましたよ♪
まずは「やる気」やと思うんです。


もちろんどんなに熱意があってもどうしようもなく不器用な方もいらっしゃいます。
安易に誰でもできまスよ〜とは言いません。
でもまずはやってみないと始まらないんやナイでしょうか。
ちなみに何度もココで書いたと思いますが
花はド素人で始めました。
小学校5年生の時かぎ針で歪な(笑)マフラーを編んで以来、数十年ぶりで。
鎖編みから忘れていたレベルでした。
ただひたすら自分がかぶりたい帽子を作りたい、
その煩悩のみで本を買うたり、ネットで調べたり。

特に花が器用やとか才能があった、とかやナイと思います。

むしろ執念のみ、です。(笑)

すぐ諦めるコトに自信のある方はテケトーに試してみて、
アカンと思ったらヤメてください。
1番お安くつくお試し方法も以下で書いていくつもりです。


? 子供にも使えるかしら ちくちくしないかしら 素材自体がわからない

これはまず、麦わら帽子を想像してください。
麦わら帽子は編み方でちくちくしますよね。
赤ちゃんのお肌に優しいのは柔らかいコットンなどの
自然素材がええのはわかっているコトですが
麦わら帽子もきれいに編んであるものはかぶせます。
私も子供が赤ちゃんの頃に可愛い麦わら帽子を買うてかぶせました。


ヘタクソなウチはご自分のを編んで練習されたらエエと思います。^^



例えばこれは花が約4年前に編んだカンカン帽子の裏ですが、
まだ繋ぎ目がうまくいかず、ボロボロとでているのを
チョンチョンとハサミで切って揃えていました。
今でも数は減りましたがムダ毛のお手入れのように
チョンチョン切っています。^^



これも約4年前に編んだ子供用の帽子でス。
この時息子クンは小学3年生でした。
可愛かったなあー。(* ̄  ̄*)←遠い目

これはヘレン・カミンスキーさんの帽子の編み目UPです。



世界的な帽子デザイナーのヘレン・カミンスキーさん。
世界で初めて公の場でラフィア帽子を発表したことでも有名です。
今ではラフィアといえばヘレン・カミンスキーさんでしょう。
でも実は戦前から日本ではイシイクラフトさんが作ってはったんですが。(笑)

そのヘレン・カミンスキーさんは
自分のお嬢さんにかぶせる帽子に最適な素材を探していて
ラフィアに辿り着いた、とどこかのインタビューで答えてはりました。

ラフィアは持ち前の油分で汗も水も汚れも撥きます。
汚れてもパッとひと拭きでほとんどきれいになります。
編み目が風通しが良く、ムレませんし
汗っかきの子供にはぴったりでしょう。

そしてその編み目のお陰で強風でも帽子が飛ばない。
帽子留めナシで自転車走らせても、飛びません。
バイクで走っても大丈夫かも。^^b
(バイクはヘルメットをかぶらなあきません [:ふぅ〜ん:])


また、編み方によってもまったく変わってきます。
例えばこれはヘレン・カミンスキーさんのバッグの内側ですが
かなりキツ目に編んで、編み目の隙間が大きいのがわかります。
↑の帽子の写真でもそうでしたよね。^^



でもこれもヘレン・カミンスキーさんのバッグの編み目拡大ですが
かなりふんわり編まれています。



編む時の力加減でもまったく別モノになるんです。


いずれにせよラフィアも100%植物繊維、です。
「ラフィア椰子」という、椰子の葉っぱなんです。
作り方によってはとても柔らかく、しなやか。


このブログでイシイクラフトさんの作品をご紹介しているコーナーがあり
そこにも載せていますが、
例えばこのアフリカのある部族の人達が作ったラフィアのマット、
まるで動物の毛皮のような手触りで驚きました。




そのイシイクラフトさんはヘレン・カミンスキーさんと違って
ふんわりタイプの編み方です。
この方がナチュラルでカントリーっぽいですね。
こっちの方が可愛い!と仰る方も多いハズです。^^



編み目の隙間は少なめですが、もちろん風にも飛ばされません。
優しいかぶり心地です。
ヘレン・カミンスキーさんの編み方だと艶は断然出ますが
ふんわりというよりは「しなやか」といった感じでしょうか。

この辺りは編む人のお好みやと思います。




? ラフィアってどうやって選んだらいいの?
お値段高い方がいいの?


では、どんなラフィアを使うたらエエのか。
選び方は?
そして処理の方法は?

ココからは花独自の方法もあり、色々あります。
ご参考としてくだされば幸いです。
まずは「ぺつの販売先で天然ラフィア1キロというのを発見しましたが
こういうものを未ざらしというのかしら」

最近ではネットで、花の知っているだけでも2件の園芸屋さんが
ラフィアを1Kg売りしてはります。
もちろん、イシイクラフトさんに出会うまでは花も利用していました。
特に楽●さんのお店のはマダガスカル産ということもあり、白くて上等です。



これが以前、花が買うたマダガスカル産ラフィア1Kgです。
産地によって同じラフィア椰子でも質がまったく違います。
ヘレン・カミンスキーさんも最終的にはマダガスカル産を最高と判断し
そこで工房を作りはりました。

ラフィアは白くて幅が広いものが上質とされています。
ですから楽●さんのお取り寄せした時には大喜びしました。
それまでホームセンターで園芸用のラフィアを購入していたから、です。

その品も古いですが1つ残っていたので、比較に並べて見ました。



1番左から?コー●ンさんで買うたオランダ産の園芸用ラフィア
?楽●さんで買うたマダガスカル産ラフィア
?イシイクラフトさんの「未晒し」のラフィア
?同じくイシイクラフトさんの「晒し」たラフィア

まず一目瞭然でホームセンター・コー●ンの園芸用は
茶色くて細くて薄いとわかります。
オランダ産は結構色白なんですが、マダガスカル産と比べたら可哀そうです。

そして?も楽●さんのマダガスカル産。 
イシイクラフトさんの「未晒し」と並べてみました。



これは一見イシイクラフトさんのより白いように見えますが
これは一昨年に花が「晒し」た品です。
しかも、この段階では太くてきれいな部分だけ写してあります。

全体ではこんなカンジです。



細かくて使えない部分がたくさんあるのがおわかり頂けますか。
まず1Kgを買うても、2〜3割はこうした使えないほど細い、
糸のようなラフィアやと思ってください。
これでも随分取り除いた後、なんです。

場合によってはこれがもっと多い時もありました。



これは左が楽●さんの園芸用、右がイシイクラフトさんの未晒しで、
葉先の方までできるだけ広く写した写真です。
園芸用と手芸用に分けたと思ってくださっても結構です。
そのくらい違うのが一目でおわかり頂けると思います。

楽●さんの園芸用でも1Kg単位で買えば
ゴミ部分を取り除いてもイシイクラフトさんのラフィアよりも割安です。
しかしコレを「晒し」て、さらに使える部分に分ける、
コレがものすごい手間が掛かります。


では「晒す」とは実際にはどういうコトか。
それは流水で長時間洗いあげるというか、
以前はイシイクラフトさんは近所の川で何トンものラフィアを晒してはりました。
その画像を見て、花はヒントを得て自分の家で流水で晒したんです。

今ではイシイクラフトさんの近所の川も汚れて
仕方なく水道水で晒してはるそうです。
そして流水で晒す以外にももうひと手間、掛けてはるそうなんですが
それは企業秘密。 教えて頂けません。(苦笑^^;)


では先ほど↑で、お安いお試し方法がある、とお伝えしました。
まず自分にできそうか、試す方法。
それは1番お安いホームセンターの園芸用ラフィアを買うてくるんです。
50gで300円程度、です。 そして自分で晒してみる。

もちろん、イシイクラフトさんで晒したラフィアを少し買うて試すのが1番楽、です。

花が書いたのは1番ムダなく、「お安く」つく方法、です。^^


では企業秘密の方法はムリとして、
自宅で晒すのは実際どんな感じか。
昨日思い切って家にあるイシイクラフトさんの「未晒し」を
150gほど処理をしてみました。


●ラフィアをお家で晒す方法



花はこんなカンジで、プラスティックの衣装ケースの薄いのんを買うて
まとめて晒しています。
でも50gずつでもええと思います。
その際はこんなカンジでお台所の流しで一晩以上晒してください。



ラフィアの真ん中辺りで縛って、
チョロチョロと流水で流していきます。
アクと言うんでしょうか、
これだけでも結構こんだけ水に色がでます。



古い油分を流すというか、
いっしょに砂や石も流れて出ます。
(イシイクラフトさんのはほとんど砂も入っていません)
ちょうど鶏ガラや豚骨でスープをとって、
余分なアクや油分をすくってすてるようなカンジです。
これは今ごろまでの水の冷たい時期が最適です。



これは試しに残っていたホームセンターの園芸用ラフィアを1晩晒したんですが
こんな少しの量でもこんだけのムダゴミが出ます。
またこれを取り除くのがかなりの手間です。


そして昨日お風呂場で晒していたイシイクラフトさんのラフィアです。



どうでしょう。 きれいでしょう?ラブラブ
幅もこんなに広いし、厚さも充分。
ゴミのように細い部分はほとんどありません。
あっても少ないです。^^


さて、最後にM・Mさまからのご質問、
「イシイクラフトさんのページも拝見しました
未ざらしというのはお値段少し安いのですが編みにくいのでしょうか
カラーバリエーションのあるものはお値段なりにならしてあって編みやすいとか・・・?」
にお答えさせて戴きます。

まず、カラーは晒しもすべてした上で、
さらに染めをした、というコトです。
そして花は自分でも染めをしますし、あちこちのカラーラフィアも見ましたが
こんなに美しいカラーラフィアは世界中どこを探してもありません。

(すみません、字数制限です。 次に続きます。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしければ踏んでやってください <(_ _)>  
0
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    Admin







    お店ものぞいてくださいね♪
    Mam&Dadショップページ
    バナーです^^↓
    01409TOP-blog.jpg 世界の工房から直仕入れの
    ちょっと穴場なお店です♪

    ネパールは危機的状況です ###blog.jpg



    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで命を買う前に
    今消えようとしている命を
    救ってもらえませんか?
    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中