###welcome.gif
ラリマーの浄化 ―マザーグースとcraftsmanship (職人魂)
2013.01.08 Tuesday 09:35
昨日お客さまから頂いたコメントにお応えして
ラリマーの説明、ラリマーのお手入れ方法、
そしてパワーストーンの『浄化』について書こうと思います。

まずラリマーとは。
世界三大ヒーリングストーンの1つで、
もっとも「癒し」の力が大きい石だと言われています。
その力は鬱や不眠症までを癒す、と言われる程です。
別名は「愛と平和の象徴」
パワーストーンと昔から言われますが、
このラリマーに限っては花はヒーリングストーン、と呼びたい。
そのくらい自分でも癒されているのを実感するからです。
あ、ちなみにパワーストーンもヒーリングストーンも同じですん。
もちろん確かな『効果』をお約束するものではありません。
お薬ではありませんから。^^

アメリカの南方、カリブ海に浮かぶドミニカ共和国。
その南部にあるバオルコ鉱山でしかラリマーは採取できません。
ドミニカ共和国がアトランティスの失われた大陸だという伝説から
アトランティスストーンとも呼ばれます。



発見した博士のお嬢さんの名前Larissa(ラリッサ)とスペイン語で海のMar(マール)
この2つを合わせてラリマーと呼ばれるようになったと聞いています。
本名はブルーベクトライトです。

よくお店などではAAAとかAAAAAとか、いっぱいつけてランク付けされていますが
ドミニカ共和国ではあまりそういうランク付けはしていません。
パワーストーンにはダイヤモンドのようにランクを付ける基準がナイからです。
たくさんついていると売れるんでしょうね。たらーっ

中にはA、AA、AAA(またはSA)と呼ばれる石もあります。
それらはそれこそ日本で販売される段階ではとても高値になります。
むこうのAA級ラリマーの10mm玉1つでも数万円にはなるでしょう。
それ以下では絶対日本では売れません。
向こうでも最低数千円〜万円する品が、日本で3000円で売れるはずありません。
普通であれば卸業者さんがドミニカ共和国から買い付けをし
それが仲買さんなどを経て、お店に仕入れられます。
当店のようにそれらを省いて直接ドミニカ共和国の販売業者さんのまだ前、
工房から購入してもそんなお値段ではムリです。
でもAのついていないノーマルタイプがほとんどですし
それらでも充分キレイです。
少なくとも日本でいっぱいAがついて売られているお品よりは。

航空写真


ラリマーの色や模様も様々です。
どのタイプが高級か、とかも特にないです。
自分の好みやと思います。
どちらかというとドミニカ共和国では純粋な濃いめの青に近いほどお高いかなぁ?

亀の甲羅タイプがスキ!と言う方もいてはれば
花のように乳白色に混じったブルーがたまんない!と言うヤツもいます。
ホンマにお好みやと思います。

実はもうすぐ新しいラリマーが数品入荷するハズなんです。
ホンマはもうとっくに入っていなおかしいんですが
どうやらお正月と、さらに土日がきたせいで
かなり遅れを取っている模様です。

実はこんなカンジのお品が入ってきます。(予定)


ラリマーもそうですがパワーストーンとかは洗練されたデザインが少ないです。
丸玉で何mm、とかがほとんでで、なかなか素敵なデザインってお目に掛かれません。
「ジュエリー(宝石)」とはまた違うからですね。

今回の仕入れ先工房ではオーナーがドミニカ共和国で修行している
新進気鋭の若いラリマーデザイナー達に
ドミニカ共和国内でもA〜AAAとランクのついたラリマーのみを材料として提供し
まだ費用の少ない彼らに思う存分作りたいデザインを作らせているんです。
これは画期的なシステムやと思います。
まだ現物を見てないので何とも言えませんが
オーナーからの画像を見た限り、
こんな素敵なラリマーアクセサリーは初めてだ、と思いました。

そしてオーナーが言わはった、
「彼らの若い才能と、私たちのCraftsmanshipを見て!」
Craftsmanship…職人精神とか職人魂と訳せばええでしょうか。
スポーツマンシップの職人版です。 花も初めて聞きました。^^
この言葉に惚れて仕入れを決意しました。

工房によってそれぞれに味わいや良さが違います。
まだ試してみたい個人職人さんも。
予算の少ない花ですから(笑)ポチポチいくつもりです。


さて、前置きが長なってまいましたが、『浄化」について。
これは眉つばや〜と思われる方がほとんどやと思うんです。(笑)
花もそうでしたから。
でもホンマに変わりまスよ。ラッキー

これは前にご紹介した他のサイトからちょこっと拝借してきたんでスが^^;



ここにある「太陽光」と「月光」はおわかりになると思います。
光を浴びせてあげて日光浴、月光浴をさせてあげるんですね。
「浴水」は流水で洗うと言う意味です。
そして洗った後タオルでやさしく何度もはさんで水気を取ります。
そしてその後風通しの良いところに置いて
石がさらさらの手ざわりになるまで乾かします。

1番わからないのは「セージ」ではないでしょうか。
これは料理に使うセージとはちょっと違い、
「Bee Sage」別名ホワイトセージと呼ばれる種類を使います。

白っぽいセージです。


同じサルビア科のセージなんですが、これは食用には向きません。
昔からネイティブアメリカン(平たく言うとインディアンさん達)の
お祈り用などに使われてきました。

乾燥されたホワイトセージに灰皿の上などで火をつけます。
決して燃えないように、煙だけだして燻します。
その煙に感謝や祈りを込めて、煙に石をくぐらせるんです。
…ちょとアヤシい雰囲気でしょ?(笑)

これを「スマッジング」と呼びます。


そして「クラスター」
これは水晶柱のコトです。
こんなんご存じですよね。


このクラスターの上に石を置いて浄化するんです。
…でもね、普通こんなん、家にありませんよね。たらーっ
それで「さざれ」と呼ばれる水晶の粒をしいて、その上で休ませるんです。

普通の水晶でもええですが、
浄化作用は「ヒマラヤ水晶」が優れていると言われます。
若干普通の水晶より色は濁っていますが
浄化での需要が大きく、元から少ないせいもあって普通の水晶より少し高価です。

それらを自分で購入していたので、手間をわかっていますし
浄化自体を知らない方も多いです。
ですから思い切って3点セットをお付けして、
ラリマーを大切に可愛がってもらおうと決めたんです。



画像のティーカップのようになにか水晶さざれを容器に入れて
その上にやさしく石を置いてあげてください。
ラリマーやなくても他にお持ちのパワーストーンでもOKです。
水晶浄化は大体の石には有効です。

そうそう、パワーストーンを浄化する水晶にも疲れが溜まります。
水晶も月に1〜2回、浄化してあげてください。
方法は上に書いた「浴水」です。^^

前にも記した、花がよくお勉強さしてもろてる石の図鑑サイトを
また記載しておきますね。^^

http://www.ishi-imi.com/2007/01/post_29.html


この3点セット以外にもご要望があれば、このシルセーブも1枚お譲りします。

シルバーが変色するのを防いでくれる薬が塗ってある紙がはいっています。
シルバー925ってスグに変色するからイヤ!って仰る方、多いですよね。ラッキー
お手入れが大変やし〜、って。

まず3点セットに入っているミニクロスでお手持ちの銀製品を磨きます。
ありがちなパターンですが(笑)
わかりやすいように右半分だけ磨いてみましたん。



キュキュッと磨くだけできれいになりますよー。グッド
半分だけやなくて全部きれいにしてからシルセーブの画像のように
「印刷していない白い面」のほうに銀製品を入れます。
裏面は青い字が印刷されてますが、そちらは薬剤が塗布されてません。

長期に使わない銀製品はこれに入れておくと便利です♪^^b

『浄化』も花の念珠で試してみました。
これが昨晩、ちょっとお疲れ気味のラリマーちゃん達です。
なんせ花の膨大なストレスを吸いまくってくれてはるからなあ…たらーっ



そして一晩、ヒマラヤ水晶さんの上でお休みしたラリマーちゃん。



どうでしょう。
画像でわかって頂けるかなあ。
元気とか、精気とかを表現で使うとするなら
ホンマに英気を養った〜ってすっきり感を感じるんです。

あ、輝いてル、って。ラッキー


今日はホンマに長いブログになってしまいましたん。
わー、朝から書いてて、もうお昼やあぁー!
でもあと、どうしても書いておきたいのが
『マザーグースの歌』、ですん。ムニョムニョ マダアルンカー?



お話や歌で有名なマザーグースですが
その中の1つにこんな歌があります。

Something Old, (なにか古いもの)
Something New, (なにか新しいもの)

Something Borrowed, (なにか借りたもの)
Something Blue,   (なにか水色のもの)

and a sixpence in her shoe. (そして彼女の靴の中に6ペンスを)

これはヨーロッパなどではあまりにも有名です。
最近日本でも結婚業界の宣伝で随分知られてきましたが。
欧州やアメリカの結婚する女性はほとんどこの言葉通りにします。
そうすれば幸せになれると信じられているんです。


古いものは、おばあちゃまからお母さま、と代々受け継がれているなにかを
新しいものは、これからの新しい生活、新しい人生に向かっての気持ちを込めて
借りたものは、隣人や友人で幸せな結婚生活を送ってはる人にあやかるために
        お願いしてなにかを借りてきます
青いものは、これは聖母マリアさまの色で『純潔』をあらわしています

これらのものを見につけて、花嫁は結婚式に向かうのです。

そうそう、靴の中には6ペンス硬貨をこっそり入れて…

もしご結婚される方にラリマーを贈りたいと仰る方がいらっしゃいましたら
どうぞお気軽に言ってくださいね。
6ペンス硬貨を1枚、プレゼントします。



新しい門出の花嫁さんへのささやかなプレゼントに。
もちろん新硬貨やないです。
50年以上前の、でもきれいに磨いています。

マザーグースの時代ですもの。。。




You Tubeで見つけた、ディズニー製作のマザーグースのアニメですん。
Something Fourの歌は入っていませんけど
懐かしい歌がいっぱいありました♪^^




0
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment
    • レビューページ ―ストーンアクセサリー
      89394679 (09/25)
    • レビューページ ―石好きさんのお言葉
      花 (09/24)
    • レビューページ ―石好きさんのお言葉
      花 (09/24)
    • レビューページ ―ストーンアクセサリー
      花 (09/24)
    • レビューページ   ハンドメイド材料  その2
      花 (09/24)
    • レビューページ ―石好きさんのお言葉
      P159250041444812526 (09/22)
    • レビューページ ―石好きさんのお言葉
      89204016 (09/21)
    • レビューページ ―ストーンアクセサリー
      88564926 (08/30)
    • レビューページ   ハンドメイド材料  その2
      88532136 (08/28)
    • レビューページ   ハンドメイド材料  その2
      花 (08/19)



    Admin







    お店ものぞいてくださいね♪
    Mam&Dadショップページ
    バナーです^^↓
    01409TOP-blog.jpg 世界の工房から直仕入れの
    ちょっと穴場なお店です♪


    Mam & DadのInstagram
    インスタグラムです
    ※180818Instagram150.jpg


    ネパールは危機的状況です ###blog.jpg



    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで命を買う前に
    今消えようとしている命を
    救ってもらえませんか?
    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中