###welcome.gif
永遠(とわ)の虹 ―イリスアゲート
2018.11.21 Wednesday 17:17

ブログもお久しぶりですみません💦

お店に少しでも新商品を出したくて。

お引っ越し作業と一緒にガンバってました。

数日前からこっそりお店を開けています。

いやもう、出戻りやし、恥ずかしくて。ポロリ

 

こっそり戻りました・・・

気がついてメールくださった方々、

ホンマにありがとうございます(涙)

ぽちぽちまた続けたいと思ってます。

 

 

今日は久しぶりに石バカ日記を。

お問い合わせも数件いただいている

イリスアゲートについて、です。

 

前回大きなラウンド型で素晴らしい

イリスアゲートをお店に出して

アッと言う間にお嫁にいってしまいました。

 

そして9月にブログで新しく入った子を

ご紹介した画像をチラッとUPしたら

何件かのお問い合わせがあったんです。

だから早くお店に出そうと

ようやく画像の準備ができました。

 

実は前回お嫁にもろてくださった方が

とあることをメールで仰っていて。

「反射タイプでこれだけ素晴らしいものは

なかなか見かけません。」

 

あれ?って思いました。

巷ではイリスアゲートが

2種類に分けられているんですね。

透過光で虹が出るタイプと

光の反射で虹が出るタイプと。

 

うちではいつも反射光だけで

ビデオや画像を撮っています。

今回のこの子も素敵に輝きました。

 

 

ほな、この子は反射タイプ、でしょうか。

いえいえ、

透過光でもこれだけ見事な虹が出ます。

 

181121b1a1.jpg

 

181121b1a.jpg

 

つまり「両刀使い」もあるワケです。

反射タイプ、透過光タイプと

一概に分けられるものでもありません。

 

 

イリスアゲートについては

お店の商品詳細ページで

ある程度の説明は書いていました。

 

『 イリスアゲートは世界で数か所、採取が確認されています。
アメリカのモンタナ州東部は有名です。
ロッキー山脈の麓に位置し、
はるか昔に火山が爆発し、溶岩が周りの樹木を燃やし尽くしました。
溶岩の熱が収まってきた頃に鉱物を含むシリカ(珪素)が雨水と共に
樹々の灰が積もった堆積層のスポット(空洞部)に入って溜まり
それがモンタナモスアゲートと呼ばれる瑪瑙になったと聞いています。
それを正しい角度でカットしてスライス、研磨すれば
光のプリズムにスウィッチが入り虹になるそうです。
イリスとは虹の女神さまの名前です。 』

 

この切断する角度がズレると

虹の出方が変わったり

まったく虹が出なかったり。

 

原石自体が少ないのに

スライスを作るのはもっと難しい。

しやから希少なんですね。

 

 

さて、今回入った3枚のイリスアゲート。

1枚は上の画像のベーコンみたいな

美味しそうな子です^^

 

そしてあと2枚はラウンド型。

小さい方でも前回即お嫁に行った

特大タイプより大きいんです。

 

前回の子は約83x78x2.7mm、

重さは約31.5gでした。

そして今回の特大の子は

約94x87x2mmで約36.3g。

 

そして超特大の子は

約117x98x3.5mm、

重さはなんと約80.3g。

前回の子の表面積で約2倍、

重さは約2.5倍というサイズです。

 

特大の子

181121b3a.jpg

 

超特大の子

181121b3a1.jpg

 

お爺ちゃんオーナーが

多分最後のつもりで譲ってくれた、

そんな気がする・・・と9月のブログに書いてました。

 

足の不自由な80歳代のオーナー。

自分の趣味で集めたイリスアゲートを

少しづつ売って生活していて。

おそらく1番のお品を出してきて

特別に花に見せてくれて。

 

先日、何気にお店をのぞこうとしたら

お店が無くなっていて

ものすごいショックで。

 

ご無事なんやろうか?

 

もう連絡が取れないよぉ・・・

 

 

 

特大と超特大の子は

反射でいつものようにビデオを撮っても

虹が薄いんですね。

 

 

表面が明るい時にうっすら虹が見えます。

 

 

では透過光で撮ると

 

181121b4.jpg

 

部分的に薄いところはありますが

こんなに見事な虹がでます。

ほな、これは「透過光タイプ」ですか?

 

そもそも反射光と透過光に分けるのが

どうも花には納得できません。

だって両刀使いはどうなるのん?

 

どっちかっつーと

反射光で虹が出る子は

確実に透過光でも虹が出ます。

もっと端的に言うと

透過光なら確実に虹が出る。

 

それらの子は濃い薄いはあっても

反射光でも虹は見えます。

光はプリズムのスウィッチが入れば

虹になるんですから。

 

 

超特大の子は反射光では薄い虹でも

値段のつけようがないほどの子。

こんなサイズはまず手に入らない。

 

クラックは多いし

割れないように充填処理で補強されてるし

また赤色が混じってしもてるから

ガンバってお値引きしますが

正直30万円近くになります。

 

 

どんなに値切っても

交渉してもお願いしても

絶対に値引きしなかった

ゲイリーお爺ちゃんの

・・・多分最後のお品。

 

『ハナ、

私の虹は安ものではない。

正当な価格だ。』

 

 

イリスアゲートがあれば

あなたが大好きな

美しい虹の女神イリスと

いつでも会えるんやね。

 

 

ずっとずっと永遠の虹。

 

 

 

光さえあれば。

 

 

 

181121b4L.jpg

(この子は特大の子です)

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックしてやってくださいおねがい

チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

 

 

0
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    アクセスカウンター

    現在の閲覧者数:



    Admin






    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで
    お金で命を買うよりも
    今消えようとしている命を
    救ってくださいませんか?

    いつでも里親募集