###welcome.gif
石は生きている  エンハンスメントとトリートメント
2014.09.24 Wednesday 18:18

今日は石への加工について書いてみようと思ってますが

その前にちょっと珍しい石をご紹介しようと思います。

これはTugtupite という石です。

日本ではタグタパイトとかツグツパイトとか呼ばれます。

発音からしたらツグツパイトの方が近いと思いますん。^^







ピンクのと、そうでないのとあるんですが

両方ともツグツパイトです。

全部グリーンランド産です。

これは海外の石好き女性の間では大人気で

でもほとんど手に入らないので垂涎の的です。



なぜこの石がそんなにこっそり人気があるかというと

この石が「愛情」に関するパワーがあると信じられているからです。

「愛」に関する最大のパワー。

これですね。^^



花には何の関係もナイですが。ポロリ





ピンクの石の方は確かにハートっぽい感じはありますよね。

でもね、それだけやナイんです。

この石は・・・





















紫外線に当たるとこんなに可愛い色に蛍光するんです。^^





『輝く愛』







ぴったしですやんね〜。









さて、本題のエンハンスメント Enhancement

そしてトリートメント Treatment

これは石たちに施される処理のコトをいいます。

以前は確かエンハンスメントは宝石的にはOKで

トリートメントは×みたいに聞いてたんですが

最近ではなんでもかんでもトリートメントと呼ばれてますね。

日本の宝石協会なんちゃらでは元が宝石なら

なんでもええようなカンジになってしもてるのかな。



エンハンスメントとは宝石が持つ潜在的な美しさを

人工的に処理する、ことをいいます。

トリートメントとは本来自然界ではあり得ない変化を

化学的に起こさせる処理のことです。

これらが今はごっちゃ混ぜになっています。



エンハンスメントの中では大体この4つがあります。

赤りんご 加熱処理

文字通り加熱して色を変えたりすることです。

以前にも書きましたがシトリンとかは有名ですね。

ほとんど本物はお目にかかれない状態です。

主にアメジストなどが高熱を加えられてシトリンにされます。

だからアメジストは本物なんですね。(笑)



他にもアクアマリンやトルマリン、アンバー(琥珀)、

タンザナイトも有名です。

色を濃くして少しでもお高く販売するんですね。



これ、花が十数年前に買うてたシトリン丸玉ですが





どっちかっつーと、ガラス玉のような。^^;

でも水晶質には違いなさそうなので

多分アメジストちゃんあたりでしょう。

見ただけで今ならわかるんですけどねぇ・・・

あの頃はわからなかったです。



加熱処理の中には「拡散加熱処理」というものもあります。

るつぼのようなモノの中でじわじわ加熱するんですね。

主にルビーやサファイアがこの方法を使われるそうです。



そう言えばこれも昔買うてたルビーちゃん。







未練がましく持ってるんですよね・・・ ポロリ

でもね、この子たちに紫外線を当てると

半分の子が蛍光しなかった、、、 orz





ハートちゃんは今度お店にだします。

可愛いルビーのハートです。

ノートリートメント No treatment です。





赤りんご含浸処理(がんしんしょり)

ワックスや樹脂、オイルやなど

時々は色のついたそれらを沁み込ませて

透明度や光沢を良くする処理です。

主にターコイズ(トルコ石)、ジェダイド(翡翠)、エメラルドなど。





赤りんご充填処理(じゅうてんしょり)

石の傷や穴、クラックなどを

ガラスなどで修復するコトです。

珊瑚やダイヤモンドがこれにあたります。





赤りんご漂白処理

しみや汚れを薬剤などで取り除くことです。

主にパールなど。





これらは今は悪用されているように思うのは

気のせいでしょか。

ラリマーなんか特にペクトライトがバナジウムと

化学反応を起こしてあの青色が出るんですが

白いまんまのペクトライトに青い染料を入れて含浸処理して。



でも鑑別してもペクトライトに違いないから偽物ではナイぞ、みたいな。





ふぅ〜う。[:ふぅ〜ん:]











そして本来の意味、したらアカンのちゃうのん、っていう

トリートメントには3つほどあります。

まずはお馴染の



赤りんご着色処理

色素を加えて染めるコト、ですね。

ターコイズ(トルコ石)やラピスラズリが有名ですか。(泣)

あとは珊瑚やパールなど。



ただ例外的にアゲート(瑪瑙)はとても染まりやすいので

逆に染めて楽しんではる人が海外では当たり前のようです。

もちろん染めてないアゲートも多いですが、

のぺっとした色のカルセドニーなんかは

綺麗な色に染めてはるのんも多いですね〜。



これも昔買うてたサードオニキスですが

なんか今見ると色がちゃうんですよね。

ちなみに右がウチにあるレインボーオニキスですが





白い子はそうでもないんですが

オレンジ色の子がね、

なんか色ムラがあるんです。(笑)





赤りんごコーティング処理

樹脂を使ったり

チタンを蒸着させたりして色を変えます。

珊瑚なんかは本珊瑚以外は当たり前のようですね。



ウチにもコーティングとわかって

バンブー珊瑚のビーズを置いてます。

むしろ炭酸カルシウムでできている珊瑚、

コーティングしていないと汗でも変色してしまいます。

傷みやすいんですよね。











そして次は最もしたらアカンことやと思います…



赤りんご放射線照射処理

文字通り放射線をあてて結晶構造から変えてしまい

色を変化させる方法です。

トパーズが特に有名かな。

今お付き合いさせてもろてるオーナーたちから聞きました。

ブルートパーズは世界中のほとんどが

確かバンコクに大きなトリートメント工場があって

主にアフリカから送られてきたトパーズを

この方法で青くしているそうです。



本来ブルートパーズってめちゃくちゃ稀少なんです。

それがいっぱいビーズでも販売されているのがおかしい。

でもその処理をする人たちも命懸けです。

どれだけ放射線への防御ができているのか。



そこまでして色を変えなければいけないのか・・・









いまではどれもこれもごちゃまぜに「トリートメント」です。

何も加工されていない石は逆に美しくないのかもしれません。

小ぎれいになった加工品を選ぶか

見た目悪くても未加工品を選ぶか。



でもその未加工品自体がホンマに少ないんですよね。









そしてこれらはまだしも

もっとコワいものがあります。

人造宝石や

偽物、です。





これも昔買うてたロードクロサイトです。

右は今、ウチのお店にある丸玉です。

なんか、違うんですよね。



色というか、透明感というか・・・









最近特に顕著になってきました。

ロードクロサイトのビーズがどれもこれも

まるでスウィートホーム産のように

鮮やかで透明感のある濃いピンクなんです。









2つの丸玉を両手に持って打つとね

音が違うんですよ。

左の方がカチカチというよりも

キンキンという音に近いかな。







先日、石に関するある本を読んでいました。

ソコに書いてあったコトなんですが

石はほとんどどの種類でも

多かれ少なかれ

経年で色が変化するそうです。



ほとんど土の中から掘り出された子たち。

宝石屋さんでもショーケースにはできるだけ

太陽光は当たらないようにしているそうです。

それだけでみるみる色が変わってしまう石もありますから。



そして絶対に経年変化しない石。

それは加熱などの処理をされて

色を変えられた子は変わらないそうです。





石は生きています。







ラリマーでもしみじみ思いましたが

まだ水である程度は戻ってくれるだけマシやなぁ、と。

水分を含む石はオパールだけといわれていますが

ラリマーも水分が枯渇したら褪色してしまうんです。







お日さまに当てっぱなしでも

何十年も色が変わらない石。

それはもう生きていない石とちゃうでしょうか。











初めにご紹介したツグツパイト。

この石は他のどの石とも違う、

おもしろい特徴があります。



それは『お日さまに当たってないと色が褪色してしまう』、んです。





上にあった写真は2〜3日お日さまに当てていませんでした。

だから色が薄くなっていたんです。

晴れた日にはお外でお日さまにたっぷりあててあげます。



するとすんごく元気になって

色もめっちゃ濃くなるんです。^^

不思議な石でしょ?



日の光を浴びて「鮮やかな愛」^^











元気になると蛍光も元気です。













石は生きています。。。





 

0
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    アクセスカウンター

    現在の閲覧者数:



    Admin






    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで
    お金で命を買うよりも
    今消えようとしている命を
    救ってくださいませんか?

    いつでも里親募集