###welcome.gif
Merry! ♪
2013.12.19 Thursday 09:38
えっとー、まずはお店の年末年始の配送予定からお知らせです。



コレって去年の使いまわしちゃうんかー?ぶー



郵便局さん、すごいでスねぇ。

年末年始、集荷も配達も無休やそうです。

あ、配達だけ1月2日はお休みなのかな?

年賀状はいつも2日は配達ナイですモンね。



お店は26日からお休みさせていただきます。

お掃除もなんにもでけてないんでスよー。ポロリ

しかも大量に入荷している商品もUPしたり。

お店の模様替えもせなアカンし。



また新年からとびきり素敵なお品をたくさん用意して

いっぱい企画を準備して、

『楽しんでいただく』をコンセプトにガンバりたいと思います。ラッキー





そうそう、水牛角のお品がやっと櫛とかんざしだけUPできまして。

木製や・・・そしてついに・・・まさかの・・・なんと・・・(ゴチか?)

ラリマーのかんざしまでできてしまいました♪



かんざしがたくさん増えたので、

お店のカテゴリに「かんざし・和小物」コーナーを作りました。

水牛コーナー見ていただいて、かんざしがなくて

アレ?って思われた方もいらっしゃると思います。





こんなカンジです。

また楽しんでご覧いただけたら嬉しいです♡



そしてそれに合わせてこのブログでも

急遽かんざしコーナーのレビューページを作りました。

手作りが基本のMam & Dadです。

皆さまの厳しいご意見やご希望がまたお店ごと作り変えていきます。

どうぞご協力をお願いいたします。 <(_ _)>













ところでお題の『Merry!』ですが。

これはMerry Christmas! のMerry ですよね。

陽気な、とか

うきうきした、とか

そして楽しいって意味があります。



そうそう、クリスマスといえば、

花の大好きなNORADの

サンタ・トラッキング(サンタさん追跡)が今年も始まりました。^^



NORAD サンタさん 

http://www.noradsanta.org/






赤い矢印の「LET'S GO!」をクリックすればサンタさんの村に飛びます。

ホンマにNORADの飛行機で飛びます。(笑)

そして黄色い矢印の「MOVIES」をクリックすれば

今年のプロモーションビデオ(予告)が見れて。

他にも今までの毎年のサンタさんの様子を振り返ったりできます。



このNORADサンタトラッキングは前にもブログのどっかで書きましたが

NORADというのは北アメリカの軍なんですね。

昔、あるスーパーが宣伝広告を出しました。

この番号に電話をするとサンタさんとお話ができるよ〜って企画。



ところがその広告に書かれた電話番号が間違って

なんとNORADの司令官への直接電話やったそうです。

司令官に次々とかかってくる子供たちからの電話。

それに司令官が軍ご自慢のレーダーを駆使して。(笑)

サンタさん情報を全ての子供たちに答えていたという実話からきています。



それが毎年恒例行事となって、Googleやったかな?

どっかと協賛して子供たちのために今やネットで見れるようになりました。

ウチの息子クンも可愛かった頃に

一緒にサンタさんを追っかけて見てたなぁ・・・(* ̄  ̄*)遠い目





先日14日にインドネシアのEちゃんと、友人のQ太郎師匠と

大阪でデートしました。

大阪人は大阪駅近辺のコトを大阪、と呼ぶンですわ。(笑)







短い時間でしたけど、嬉しかったなぁー。

ラフィアの会も忘年会も体調崩して行かれへんかったし。(泣)

久々の大阪(笑)でした。



でね、その時Eちゃんがお土産を持ってきてくれたんですが

私らに渡してくれる時に「つまらないものですが」って日本語で言うたんですよ。

しょーもない日本語覚えたらアカンー!!! (大笑)



「つまらんモンやったら要らん」とか、大阪人ならツッコミますよ。(笑)

もちろんへりくだって言う、日本語には「謙譲語」という文化があります。

これは外国にはナイんちゃうかなー。

もちろん謙譲語は花も好きです、そういう考え方。

でもさ、プレゼント渡す時は「つまらないモノ」ってイヤやナイですか???



ちょっち謙譲語の精神とはハズれている気がしますん。

相手を尊敬して使う言葉が「尊敬語」

自分をへりくだって言うコトによって相手を持ち上げる言葉が「謙譲語」





例えばね、日本以外ではプレゼント渡す時って

「I hope you like this♪」とか。

あなたが喜んでくれたら嬉しい、って言い方して渡すんです。

素直でエエやないですかーおはな



だからEちゃんもヘンな日本の習慣にかぶれるんやナイよー、って。

そないに言うて笑うてましたん。^^

だってどれなら相手に喜んでもらえるかな〜って

一所懸命考えて買うたり作ったりするモンやないですか、プレゼントって。





そういえば海外とのやり取りは、

最後に何かひとこと簡単な挨拶を入れます。



「よろしく」的なのは"Regards!"

そこから"Best Regards!" とか "Warmest Regards!" なんて。

あるいは体調の悪い人やケガした人には "Take Care!"

それらの願いを込めて "Best Wishes,"

そして祈りを込めて "Blessing," ........etc



先日Rオーナーがイケズ(訳:いじわる)なコトを言うので

"Have a nice Weekend, Mr.illnature♪" って書いたりましたん。

(良い週末を、ミスター・イケズ  笑)





今年は皆さんもクリスマスプレゼントを渡す時に

「喜んでくれたら嬉しいわ♡」って言うてみましょうよ。ラッキー

そしてうきうき楽しい、幸せなクリスマスをお過ごしください♪

















ハート Merry Christmas ハート





God bless you
















0
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    Admin







    Mam&Dadショップページ
    バナーです^^↓
    01409TOP-blog.jpg ココをクリックすると
    お店にリンクします


    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで
    お金で命を買うよりも
    今消えようとしている命を
    救ってくださいませんか?

    いつでも里親募集