###welcome.gif
最高級ラフィアクラフトの老舗 イシイクラフトさん その3
2012.10.26 Friday 08:08
イシイクラフトさんのご紹介シリーズ、3回目です。
今日はラフィアを編んだバッグを中心にご紹介します。
どんどん寒くなって季節ハズレかもしれませんが
ファッション市場はこれから夏用真っ盛りになります。^^

まずは素敵なモチーフ編みのバッグから。


どれもが丁寧に裏地も貼られ、1つ1つに手間暇かけて作られています。
今のラフィアバッグって裏地が無いのが多いですモンねー。
ラフィアが痛み易くなってまうと思うんです。

そして花やお友だちにこれらを見せてくれはったイシイクラフトの社長の姪っ子さん、
お名前はRieさんとおっしゃいますが
そのRieさんのお名前を取ったシリーズ名のロゴが縫い付けられています。^^



裏地と共布を貼った底板も。
これで型崩れもしにくくなります。^^



このシリーズにはカラーラフィアを使ったものもありました。


どれもお出掛けにも、カジュアルにも、
浴衣などの和装にも最高にお洒落ですよね♪^^b
そして本物のラフィアを使った贅沢な逸品です。

黒色のバッグは特に夏の冠婚葬祭にも使える高級感やとしみじみ。ニコニコ




次はまるでミッソーニを思わせるような編み方の、素敵なバッグです。
サイズは計ってなかったんですが、大体幅30cm前後の
使いやすいサイズのバッグやったと思います。
これがラフィアを使って編まれているんですモンねー。 すごいですよねー。


萌黄色が美しかったなあー…ラッキー


ラフィアの織りのバッグもありましたよ!^^


もちろんショルダー紐もすべてラフィア!!!です。(笑)




帽子編みのように、丸い形に編んだバッグもありました。
編み物する方にはひと目でおわかりになると思います。
この編み目の美しさ…ラブラブ



ホンマに丁寧にハンドメイドされているのがわかって頂けると思います♪




花は思うんです。
外国の大量生産の粗悪品にうんざりしてきた今やからこそ
こんなにハンドメイドの需要が高まっているんではナイでしょうか。
そして日本製の素晴らしさの再認識。



今回のイシイクラフトさんシリーズでラストにはこれをご紹介して締めたいと思います。
Rieさんがもう10年以上(やったかな?^^;)愛用してはるという
イシイクラフトさんならではのラフィア刺繍のバッグです。


小振りで薄いタイプのハンドバッグでしたが
その美しさと存在感は圧倒的でした。

裏面です。



すべてが手づくり。 ハンドメイド。 
花が知っている限りでは世界で最高のラフィア技術です。
んも、ヘレンほにゃららさんのはまったく欲しいとも思わなくなりまスた。

また機会があれば、イシイクラフトさんの作品を
ご紹介していきたいと思っています。。。




イシイクラフトさんのfacebookページはこちらのバナーから、どうぞ♪

このページでは他にも色々な帽子やバッグ、刺繍その他作品を見せてもらえます。
是非イシイクラフトさんのページに『いいね!』をお願いします。^^

0
    ←back 1/3 pages next→
    Search
    Profile

    Category
    Archive
    Latest Entry
    Recent Comment



    アクセスカウンター

    現在の閲覧者数:



    Admin






    趣味の石コレクションノートはこちらです。 チューリップピンクダウンダウンダウンチューリップピンク http://ameblo.jp/hana-lovestone #ameblo.jpg



    Mobile
    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    ラフィア大好き!


    ↑このバナーは
    「ラフィア大好き!」への
    コミュ直行便です^^



    ペットショップで
    お金で命を買うよりも
    今消えようとしている命を
    救ってくださいませんか?

    いつでも里親募集